インコースとアウトコースに対応するための打ち方

バッターにはそれぞれコースによって、得意なコースと苦手なコースがあり、相手バッテリーは、バッターの反応を見ながら配球を組み立ててきます。

良いバッターになるためには、甘いボールを一球で仕留め、できるだけ幅広いコースに対応していく必要があります。

今回は、インコースとアウトコースのそれぞれの打ち方を、動画で紹介します。

アウトコースの打ち方

アウトコースのボールを打つ時に、できるだけ引き付けて打てと指導される方は多くいますが、アウトコースのボールを強く打ち返すためには、引き付け過ぎずに、踏み出した足の少し前で打つのがポイントです。

そして、バットを出す時には、グリップをボールの内側に入れ、当たった後も、ボール3つ分くらい押し込むイメージでスイングしましょう。

アウトコースのボールを流すイメージで打ってしまうと、弱い打球になりやすいため、アウトコースでもセンター方向を意識して打つようにしましょう。

勘違いだった?バットのヘッドを立たせる意味と凡打の減らし方

2020.04.04

インコースの打ち方

インコースのボールを打つ時も、アウトコースの打ち方と同様で、グリップはボールの内側に入れます。

かなり窮屈な打ち方になりますが、内側からグリップを出し、ボールを押し返す感覚でスイングしましょう。

インコースを打つ時に、払うような打ち方をする選手がいますが、しっかりと押し込むことで、たとえ詰まったとしても、内野手と外野手の間に落ちるヒットになります。

飛距離を伸ばすカウンタースイングの正しい使い方

2020.03.24

動画ではさらに詳しく説明していますので、下記から動画をご覧ください。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=EUR0E-aT9lk

ミノルマン

Youtuber

大阪桐蔭高校ー亜細亜大学ーJR東海ー引退 指導者

※野球塾〜amazing〜開講中 団体指導受け付けます

※〜オンライン動画指導も絶賛実施中〜