バントを確実に成功させる大切な5つのポイント

野球の攻撃では、打つだけでなく、時にランナーを進塁させたり、自ら出塁するために必要なのがバントです。

バントが決まるかどうかで、試合の流れが変わることもあり、重要な局面では絶対に決めたいものです。

バントは簡単にできると思われがちですが、やってみると簡単にできないのがバントでもあります。

特に、終盤に1点を獲りに行くための送りバントやスクイズなどは、相手バッテリーも簡単にはさせてくれない上、バッターにもプレッシャーがかかるため、簡単に決めることはできません。

今回は、バントが苦手な方に対して、バントを成功させるために大切なポイントを解説します。

バントの時のバットの持ち方

バントの指導でよく言われるのが、バットの芯に手を添えろということです。

これは、相手ピッチャーのボールの勢いに負けないようにすることと、打球の勢いを殺すためという目的が考えられます。

しかし、デメリットもあり、バットに当てる範囲が狭くなってしまい、打球の勢いが殺しすぎてしまうと、キャッチャーに捕られてしまい、ランナーが封殺されてしまう可能性が高くなります。

また、指や手にボールが当たってしまい、ケガにつながる可能性もあります。

これらのデメリットを考えると、あまり芯に近すぎる部分ではなく、バットメーカーのマークあたりの部分を持つ方がオススメです。

バントを成功させるコツ

バントを成功させるポイントは、下の5つです。

バント成功のポイント
  1. ストライクゾーンの一番高めに構えて目でバントする
  2. バットと顔の距離を変えず、膝で高さを調整する
  3. ボールに立ち遅れないようにする
  4. ボールの力を相殺する
  5. あまりライン上を狙いすぎない

ストライクゾーンの一番高めに構える

バントの構えは、ストライクゾーンの一番高めにバットが来るように構えましょう。

ストライクゾーンの一番高めに構えることで、構えたところより上のボールは捨てることができます。

また、バットをボールに当てに行くのではなく、目の近くにボールが来るようなイメージでボールを見るようにしましょう。

そうすることで、ボールとバット、目の高さが一致するため、ボールにバットを当てやすくなります。

バットと顔の距離を変えず、膝で高さを調整する

バントの時に、バットと顔の距離が変わったり、膝を使わずに手で合わせてしまうと、ボールとの距離感や高さが合わず、バントを失敗する原因になります。

また、手だけで合わせてしまうと、ヘッドが下がってしまうため、ファールやフライになる可能性が高くなります。

確実にバットとボールを合わせ、バントを決めるためには、バットと顔の距離を変えず、膝で高さを調節するようにしましょう。

ボールに立ち遅れないようにする

バントもバッティングと同じで、ピッチャーの投球に立ち遅れないようにしなければいけません。

バントの構えが遅れてしまうと、慌てて構えることになり、バットの高さを合わせたり、バットと目の距離感が合わなくなってしまいます。

その結果、バント失敗につながってしまうため、ピッチャーが投げる前に、余裕を持って構えるようにしましょう。

ボールの力を相殺する

バントの打球は、強すぎても弱すぎてもよくありません。

バントの打球が強すぎるとピッチャーや野手にすぐに捕られたり、逆に弱すぎるとキャッチャーゴロとなり、どちらにしてもランナーが封殺されてしまうからです。

バントを成功させるには、程よい力の打球を転がし、相手守備がボールを捕るまでにできるだけ時間をかける必要があります。

バントで程よい打球を転がすには、力を0に相殺する感覚でバットに当てるようにしましょう。

あまり力を入れて固くなりすぎたり、バットを引きすぎないように注意しましょう。

あまりライン上を狙いすぎない

バントをする時に、あまりライン上を狙いすぎないようにすることも、バントを成功させるポイントです。

良いバントを決めようと、ライン上を狙うと、ファールになってしまうため、1回で成功させることができません。

また、必ずしもファーストやサードに捕らせる必要はなく、ピッチャーに強すぎる打球でなければ、ピッチャーに捕らせても問題なくランナーを進めることができます。

バントは1回で成功させ、良いリズムで次のバッターにつなげるためにも、あまりライン上は狙わないようにしましょう。

動画ではさらに詳しく説明していますので、下記から動画をご覧ください。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=osvBHWD6Wh8

クニヨシTV 【with サルトラ】

Youtuber

クニヨシTVのチャンネル登録お願いしますー!プレゼント企画やりますよ!