三塁打でセーフになるためのベースランニング!

野球で長打を打つためには、走力も大事な要素となります。

野球においての走力は、単純に直線を走るスピードだけでなく、スタートのタイミングや、ダイヤモンドを如何にスピードを落とさずに最短距離で走るかで、セーフになるのかアウトになるのかが変わってきます。

今回は、三塁打でセーフになるために重要なベースランニングの方法について解説します。

二塁打or三塁打の判断

長打となる打球の場合、バッター本人が打った直後にある程度予想することができます。

そのため、1塁ベース手前で膨らみながら2塁ベースを目指します。

そして、2塁ベースに到達する前に、2塁でストップするのか、3塁を目指すのかの判断をします。

この時、3塁を目指す場合に、走路を工夫することで、三塁打となるのか、アウトになってしまうのかが変わります。

三塁打を狙う時の走路

通常の二塁打の走路のまま、3塁ベースを狙うと、2塁ベースを踏んだ直後にショート方向に大きく膨らんでしまいます。

そうなると、走る距離が長くなる上、曲線で走ることになるため、スピードが落ちてしまいます。

三塁打を狙う場合は、2塁ベースの手前で膨らみ、3塁ベースに向かって直線的に走るようにしましょう。

このような走路をとるためには、2塁ベースの手前で膨らみ終えてから、2塁ベースを踏むイメージをすると最後に直線的に走ることができ、結果的にベースまで速く到達することができます。

同様に手前で膨らむベースランニングは、2塁からホームを狙う時などにも使います。

動画ではさらに詳しく説明していますので、下記から動画をご覧ください。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=YVRwnaME3oY

クニヨシTV 【with サルトラ】

Youtuber

クニヨシTVのチャンネル登録お願いしますー!プレゼント企画やりますよ!